庭ソロキャンプ|ST-310でダイソーダッチオーブン無水カレー‼︎

SOTO
ソロキャンプに憧れてアイテムを揃えているが、一度もソロキャンプに行けてない庭ソロキャンパーです
無敵のSOTO ST-310はどこでもキャンプができてしまう優れもの
家の庭でソロキャンプをやってもいいのでは?と思い、前回のナス焼き同様ダイソーで売っているダッチオーブンを購入して無水カレーをやることにしました

ダイソーダッチオーブン

とても人気が高く、ダイソーに行っても売り切れ続出の大イソーダッチオーブンですが、先日別な用事でダイソーに行ったら売っていたので即購入。たったの1100円で買えました。
インターネットではプレミア価格で売っていたのでそのうち手に入れられればいいかなって思ってたんですけど、まさかこんなに早く出会えるとは、神様がソロキャンプに憧れる私の味方をしてくれたんですね笑

ダッチオーブンの特徴

さっそく箱から出して物を見てみると、とても小さいわりにしっかり鋳物のダッチオーブンです。
サイズは
内径11.5cm 重さ1.5kg 容量0.7L となってます
初めて使用する際は、食器用洗剤で洗って乾燥させてくださいと書いてあったので、しっかり洗って天日干しにしていたら白い水赤のようなものが着いてしまい、その水垢が錆のように変色してしまいました。
やはり洗った後はしっかり水を拭き取ってから乾燥させなければいけなかったようです。
私の性格上、結構大雑把ですので仇となった感じですかね笑
でもなんとか使えるようになったので、油を塗ってさっそく調理にかかろうと思います

IHでの使用はできる?

私のうちはガスではなくIHですので、庭でソロキャンプでなくても家の中でも使用できたらいいなって思って、一か八かで家のIHにかけてみること
にしました。
反応してる‼︎温かくなってる‼︎使えるじゃんラッキー‼︎
しかし箱の裏面を見ると、IH調理器は使用しないでください‼︎と書いてありました笑
普段あまり説明書を見る癖がないので、とりあえずやってみようというのが私んポリシー?なので、使えるみたいですけど使っちゃいけないと書いてあるとなぜ???って思っちゃうのでちょっと調べてみました。
すると、基本的に鋳物はIHに反応し、使うことができるようです。しかし、シーズニングなどで空焼きをする際に「クリアラッカーが流れてレンジが汚れてしまう場合」があるそうです。よくわかりませんが、
クリアラッカーとは、鉄フライパンとか錆止めのために塗ってあるコーティングらしく、シーズニングをしてクリアラッカーを剥がしてから油を馴染ませて使用するそうなんです。
それにIHでシーズニングするには時間もかなりかかり、シーズニングや使用後のメンテナンスはカセットコンロ等を使った方が良いとのことでした。
また、ih自体もほとんどが空焚き禁止ですので、その点も踏まえて、ダッチオーブンを使用していくことが大切のようです。
結論、鋳物のダッチオーブンはIHで使うことができますが、シーズ人ング等をする際に空焚き等によりIHクッキングヒーターが壊れる恐れがあることから、責任が取れないので使用はしないでくださいと書いてあるだけのことのようです。
それとIHの空焚き防止装置が反応してしまうことにより、安定した調理ができないことから、おすすめはしないとのこと。使用する際は自己責任でってことでしたら使用してもいいかもしれませんね。

SOTO ST-310

そこでSOTO ST310の登場です。ダイソーのダッチオーブンで調理するにはSOTO ST-310が欠かせないということです

 

上⬆️のダイソーダッチオーブンの横のおかまどんは弱火でご飯を炊くことができる優れもの!少々お高いけど、キャンパーとして何か一ついいアイテムを持つというのも良いと思います。ST-310との相性バッチリです
ST-310は見かけがカッコよく、折り畳むことができ、安定感もあり、安いCB館での使用が可能。
大人気ロングセラー、これがあればソロキャンプから本格的な調理までできてしまう優れもの。
これはもう私の庭ソロでかかせないアイテムになてます。
そろそろひとりchにてST-310を使用しているので、ぜひ⬇️⬇️⬇️チェックしてみてください
      


 


 

SOTO ST-310とダイソーダッチオーブンで無水カレーをつくる

百聞は一見にしかずで、さっそく調理風景を交えながら無水カレーをつくっていきます

トマトを豪快に入れて水を出していきます

煮込んでいき、カレールーを入れるだけで完成

詳しくはYouTubeそろそろひとりchにてだイソーダッチオーブン使ってますので⬇️⬇️⬇️チェックしてみてください

 

まとめ

ソロキャンプに憧れているけどなかなかキャンプに行く勇気が出ない

でもアイテムに興味があってとりあえずキャンプを楽しみないと思った方は、庭でソロキャンプをお勧めします。

私自身庭でソロキャンプを初めて、集めていたキャンプアイテムを使うことができとても楽しく過ごせています。

YouTubeでは次々と配信していきますので、ぜひご興味がある方はそろそろひとりch

庭ソロキャンプご視聴よろしくお願いします。

 

 

タイトルとURLをコピーしました