子供の成績を上げるために親がしてあげられること|塾よりも経済的

40代

子供の成績が上がらないから塾に通わせたい。でもどこの塾が良いかわからない。塾に通えば成績が確実に上がると思うけど、お金がない。ちょっと待ってください。その考えは全て間違っていますよ。塾に通えば成績が上がるとは決まっていません。塾はとても高いです。最終的に子供のためと投資をしたのにも関わらず、結果塾のために投資をしていたなんてこともザラです。

子供の成績が上がらない理由

子供の成績が上がらない理由の一つが、やる気がないということがあります。やる気がない子供が自主的に家庭学習をやるかというとまずやらないでしょう。そこで子供に勉強をしてほしいと塾に通わせる。これって悪循環でしかありません。それでは子供にやる気を出させるのにはどうしたら良いでしょうか?塾に通わせても、いきたくないとか、行っているふりをして近くのゲームセンターに行ってたとか、体調不良を訴えたりとか、塾に行かなくていい理由を子供は探すようになってしまいます。これでは塾の経営に投資して、見返りが何にもなかったという結果になってしまいます。人は人それぞれ合う合わないがあります。長男が塾に通って成績が上がった。だから次男も同じ塾に通わせよう。この考え方が次男の負担になっていることに気づきましょう。長男には長男にあった教育。次男には次男に合った教育と一色単にしないことが大切です。子供の仕事は、勉強するだけではありません。学校に行って友達を作ってコミュニケーションを撮ることや、スポーツをして体を作っていくことも大切なんです。お子様にこんなこと言ってませんか?「遊んでばっかりいないで勉強しなさい‼︎」これ最悪です。遊びも大切ですし、そんなこと言われて喜んで心から勉強なんかしたくありませんよ。

成績が上がるコツは習慣化させること

一番大切なことは習慣化させることです。勉強をして成績を上げるには習慣化させ継続することが必要不可欠です。一つ学んだら次に行く前に復習をして次に進む。しかし塾に通っていると長い時間ダラダラと過ごしてしまったり、仲の良い友達がいるとついつい遊んでしまったりと、勉強に集中できません。よって復習したところで今日学んだことすら頭に入っていないという遅れが生じていきます。親は塾に行ってるのだから子供がしっかり飲み込めていると思っているかもしれませんが、せっかく学んだことをわからない状態で復習みたいなことをしてどんどん次に進んでしまっているから、次の勉強もついていけなくなってしまいます。このような悪循環から何ヶ月も通っていた塾が、わりと早い段階で全く意味がなかったということになっているんです。継続することは大人でもそう簡単にできるものではありませんし、とても難しいことです。ですので子供の成績が上がらない子に親がしてあげられることは、高いお金を出して塾に強制的に通わせるのではなく、しっかりした計画表を作り、長い時間ダラダラ勉強をさせたり勉強を教えたりするのではなく、短時間に凝縮した教材を基にスケジュールを組んであげることなんです。子供も20分程度でしたら我慢できる範囲ですので、毎日の積み重ねで成績が上がっていくことにより自信がついてきいます。

成績が上がらない理由は勉強が楽しくないから

勉強ができるようになると勉強が楽しくなっていきます。お掃除もそうですが、落ちない洗剤を使って掃除をしていてもつまらないし嫌になってしまいますが、軽く擦っただけでみるみる汚れが落ちる洗剤を使ってお掃除をすると、お掃除が楽しくなって「今度はこっちも今度はこっちも」とお掃除をすることが止まらなくなります。人はできないからつまらないけど、できると面白いと思う生き物です。そのできるまでの手解きをしてあげることが親の役目です。できない子供に勉強しろ勉強しろと言ってもしたくないしするわけがありません。たとえ勉強したところで、成績が上がることは絶対と言ってもいいほどありません。しかしどのような教材を使えば良いかわからない。短時間集中型ってどんな勉強方法をすれば良いのか?次の一例を見てください。

  1. 長い時間勉強机に向かえない
  2. 部活・習い事が忙しい
  3. 前の学年からつまづいている

このような悩みを解決するには一人ひとりの「今」の状況に合わせた計画表をカレンダー式で作成をし、習い事や部活動など、日々のスケジュールに合わせて短い時間で、成果の出るすきま学習をすることが重要です。しかし今まで塾に頼っていた親御さんが突然このようなスケジュールを組むことは一苦労ですし、お仕事や家事で忙しい方にとっては、ほぼ不可能に近いと思います。

小中学生のお子様を持つお母様必見サブスタ

今まで塾に多額な投資をしてきた方はまた新たに教材等を揃えて別な塾に通わせたりということは経済的にも厳しいと思います。もし上で説明したスケジュールや教材等が今までの塾に支払っていた金額よりも断然格安で受けることができるサービスがあったらどうでしょうか?プロの学習アドバイザーが一ヵ月ごとに、一人ひとりにあったオリジナルの「学習計画表」を作成し、小中学生全教科・全学年対応している「前の学年の復習」、「次の学年の予習」ができる。
例えば「もう2学期だけど、夏休み前の勉強に戻りたい」という場合、さかのぼって復習することができます。しかも※文部科学省の新指導要領に準拠。教材を使い間違えた問題は、その場で音声と映像を使って赤ペン解説し、一回見て理解できない場合は繰り返し映像を見ることができるので、分からない部分をその日のうちに『解決』することができる。これは家にいて塾同等、それ以上の勉強ができます。しかも安い‼︎

女性
女性
でもこういうのって入会金とか退会金とかがかかるんじゃないの?
そう思いますよね。それが入会金も退会金も一歳かからない0円ですのでかなり経済的です。それと今なら14日間の無料体験実施中ですよ。
男性
男性

さいごに

勉強ができる子供は塾に通っていないってご存知ですか?だからと言って勉強しないわけではありません。勉強ができる子は勉強の仕方を知っていて、要点と必要な分だけ学んでいるんです。塾ではどんどん勉強が先に進みますが、子供一人一人に合わせて戻り学習はしてもらえません。あなたの子供の勉強ができない原因がは、戻り学習をすることで成績がぐんぐん上がることがあるかもしれません。これは家ではできますが、塾ではできません。今まで塾に通わせていて、成績が上がらないからもっと良い塾に通わせようと考えていても基礎を学んでいない子供の成績は上がりませんし、ついていけません。今は戻り学習をすることができるサブスタで復習することこそ、子供にとって今やれる最善の勉強法かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました