初心者必見|全く売れないストックフォトピクスタで一枚写真を売る方法

ストックフォト

写真が好きで趣味でお小遣いが稼げたら嬉しいですよね。ストックフォトはどんな写真でも需要があれば写真を販売することができます。最近ストックフォトを始めたけれど、全く売れないで嫌になっていませんか?私も始めたばかりの時は全くと言っていいほど売れませんでした。何度もやめようと思いましたが、いろいろ試行錯誤をして今も継続しています。月に数十万稼げる人もいるようですが、

多くを求めすぎると挫折します。
ストックフォトは地道がつきものです。
ここまで聞いてやる気をなくされた方がいるかもしれませんが、
たった一枚でも写真が売れると、もっと頑張ろう、って思えますよ。私がたった一枚からもう少しでランク2に上がるまでにやってきたことをご紹介しますので、ぜひ参考にされて
初めの一枚写真を売ってハッピーになりましょう。

売れる写真を撮るために知っておいた方が良いこと

運動会でビデオを撮るお父さんのイラスト

ストックフォトを始めたきっかけはカメラが好きだったから、これ一択です。カメラに興味を持たずにストックフォトのためだけに継続することは非常に困難だと思います。とはいえ、ストックフォトだけのためにカメラをやって成功しないとも限りません。まずは

カメラを楽しむことが大切です

景色はレットオーシャン

山と川と畑のイラスト(背景素材)

カメラを始めると大半の方が景色を撮ると思います。
私も景色を撮ることが大好きで、今でも季節が変われば景色を取りに行くことを趣味としています。
しかしストックフォトでは景色は需要があり、手っ取り早い景色を登録しても、ネタが多すぎてあなたの写真は埋もれてしまって表に出てきません。どういうことかと言いますと、ピクスタで富士山と検索した場合に富士山の写真がズラッと出てきます。写真を購入するユーザー様は、だいたい1、2ページだけ観覧してその中から選ぶ傾向が多いようです。ですのであなたの写真が50ページ以上後に載っていても誰も見ることがありません。だから売れないのです。山梨県西湖逆さ富士 54517340
このシンメトリー構図での富士山は全く売れませんでした
※富士山の撮影はハードルが高いです。撮影をすることも販売をすることも難しいので、私は色々考え次のような撮影方法で販売してみたところ、爆発的にとはいきませんでしたが数枚売れる写真となりました。下の作例がその写真です。
赤富士と初日の出の正月飾り 72116962
※もはや富士山の風景写真ではありませんが…笑
このようなプロップ(小道具)を用いた撮影もチャレンジしていくと撮影が楽しいし売れやすくなります。ワタを敷いてプロップ(小道具)を置いて、何パターンも撮影をするだけで売れる写真に様変わりします。試してみるのも良いと思いますよ。

富士山はストックが多すぎて売れることが難しいですが、
関東では筑波山や榛名山、赤城山、あたりは結構売れます。
北の方では岩手山も売れました。富士山以外の山は売れる傾向にあるようです。

6月後半岩手県いわて山saからの岩手山

この写真は東北道岩手山SAから撮った岩手山です。この写真は結構売れました。

自分がいいと思った写真ほど売れない

絵を飾る人のイラスト

これ不思議なことのようで当たり前なことなんです。写真が好きな人の大半が自分が撮ったいいと思う写真をストックフォトで販売すると思います。

「これは自信作と言って販売したものの、全くと言って良いほど誰もみてくれないし売れない。」なんて事ありませんか?

そこで挫折してしまう人が多いようです。決してあなたの撮った写真がダメなわけではありません

購入者が求めている写真かどうかが大切なんです。

ですので一枚写真を売るためのコツは、あなたが気に入っている写真ではなく、

人が求めている写真を撮って販売することが重要なんです。

行田市花手水 101150397
この作例は背景素材ですが、埼玉県行田市の花手水を俯瞰撮影で撮った作例です。もちろんRAW編集はしていますが、こういう写真が売れるんです
ちなみにこの作例は10枚以上のダウンロードされていますし、単品でもちょこちょこ売れていますよ

ニッチな写真を撮ると売れやすい

雪虫のイラスト

誰もが撮っている写真を売っても初心者はまず売れることがありません人が撮らなそうな写真を撮ることが写真が売れることにつながりやすいです。少し前にバリバリに割れたiphoneを撮って販売したらすぐ売れたことがありました。他に、私は撮ることができませんが、害虫とかもあまり撮っている人がいないので売れる傾向にあるようですよ。

どんなカメラを使えば良いのか

一眼レフカメラとレンズのセットのイラスト

カメラはなんでも良いですが、できれば1600万画素以上のものを使うと良いでしょう。カメラに詳しくない人でも1600万画素以上であれば最大XLサイズで販売することができるので、幅が広がります。

ストックフォトは編集って必要?

パソコンで絵を描くイラストレーターのイラスト(女性)

少しカメラをいじっていくとJPEGとかRAWとか聞くことがあると思います。基本普通の写真を撮るときはJPEG、後で編集する前提で撮る時にはRAWで撮ります。JPEGとは、現像した写真のことを言います。RAWとは生データの写真のことを言います。写真編集するにはパソコンや編集ソフトが必要となりますので、ハードルがグンっと上がります。ですので初心者の方はJPEGで撮影してそのまま販売しても良いかと思います。ただJPEGで撮影した写真は色やシャープさ明るさが足りない場合がありますので、売れにくいこともあります。カメラを購入する予定でいる方を前提にですが、おすすめなカメラがあります。それはFUJIFILMのミラーレスです。新品で購入するのであれば最新の機種になりますが、中古でもよければレンズセットで5、6万円で買うことができます。私のおすすめはFUJIFILMのX-S20です。この機種はフジの最新技術が盛り込まれている機種で20万ほどでレンズセット新品を購入することができます。初心者には10万越えってちょっとハードルが高いと思いますが、

FUJIFILMのカメラはJPEGで撮って出しということが可能なので、1からパソコンを買って編集ソフトを買って、編集の勉強をしてそこまでのコストと労力を使うことを考えたら編集要らずで色彩が素晴らしい写真が撮れるFUJIFILMのカメラを購入するのも一つの手だと思います。
もちろんFUJIFILMのカメラも RAW撮影が可能ですので、後々編集ソフトを使ってということも問題ありませんし、ものすごくハイスペックなカメラですので、安心して永く使うことができますよ。
ファインダーを覗けば一目瞭然です。
※購入する前に実際に使ってみたいという方はこちらでレンタルすることができますので、検討してみても良いかと思います。

 

売れる写真は物撮り

よく聞く物撮りってなに?物撮りは料理だったりアイテムを置いて撮影したりすることを言います。お料理が得意な方は自分の作った食事をテーブルに並べてFUJIFILMのX-S20で撮影するだけで、売れる写真を撮ることができます。前にも出てきたと思いますがアイテムに関しては、業界用語でプロップ(小道具)といいます。例えばテーブルに家の模型を置いてミニカーを置いて撮影するだけで素晴らしい写真が撮れますよ。そんなプロップを使った写真は

家のリビングでも撮ることができますので、ストックフォトの枚数を増やすことも容易になります。

サプライズ

薔薇の花びらを買って撮影しました。

 

 

 

春の引っ越し

この作例は時期的なものですが結構売れました。

 

フォークリフトで事故の様子

この作例も結構売れました。

 

構図を意識する

構図と言われるとなんか難しくなてきたって思っちゃいますよね。それが全然難しくありません。葛飾北斎の神奈川沖浪裏をごぞんじでしょうか?葛飾北斎は3分割構図を編み出し絵を描いたと言われています。この絵を意識して写真を撮ることで見違える写真を撮ることができるようになりますよ。細かくいうと難しくなってしまうので、この絵の赤○の位置に撮りたいものをあてがって撮ってみてください。今までとは見違える写真が撮れますよ。

f:id:kota2009:20190929170737j:plain

物撮りをもっと売れる写真にする方法

写真スタジオのイラスト

ここまでの撮影をしていると明るさが物足りなくなると思います。色々な角度から写真を撮るのに、照明器具が必要になてくると思いますが、必ずしも必要というわけではありません。金銭的にも余裕があるようでしたらストロボを購入することをおすすめします。有名メーカーのものはアホみたいな値段がしますが、プロでも使用しているストロボで、初心者でも簡単に使用することができるおすすめ商品があります。それはゴドックスというメーカーのTT350というストロボになります。有名メーカーのものを購入すると6〜10万は当たり前ですが、ゴドックスは2万円ほどで購入することができます。このクオリティーで2万円そこらで買えるなんてほんといい時代になったなっておもます。もしワンランク上の写真を撮りたくなったらこちらの購入もおすすめします。

※型番の後に書いてある◯の中にSがSONY用、CがCanon用、NがNikon用、FがFUJIFILM用になってますので買い間違いに気をつけてください。

バレンタインオブジェ

ゴドックスを使って撮影しました。この写真は毎年結構売れます。

 

さいごに

いかがだったでしょうか。今まで写真が売れなかった理由が少しでも分かりましたか?細かいことを言えばまだまだいっぱいありますが、初心者のかたが趣味の延長上でストックフォトでお小遣い稼ぎをするのにちょうど良い方法だと思います。私ももう少しでランクが2になりますので、今後3を目指してもっともっと腕を上げていきたいと思います。最後になりますが、ピクスタを始めて一番初めに売れた作例を載せて終わりにしたいと思います。

9月茨城県つくば市にてお昼時強風で揺れるススキと筑波山

〒300-4504 茨城県筑西市宮山504宮山ふるさとふれあい公園から車で3分ほど
宮山ふるさと公園を左に見て右側に直井自動車がありますのでその次の信号を右に曲がり、100m程行った右折のみのT字路を曲がったところから撮影しました。
つくば山の写真です。これが初めて売れた一枚になります。この写真は時期的ですが定期的に売れてます。皆さんも諦めないで末永く写真を撮り続けていってください。
タイトルとURLをコピーしました