子供の身長を伸ばすため|親がいますぐやれること2選‼︎

サプリメント
子供にスポーツを習わせているけど身長が伸びるか心配。
小学生のうちから身長が伸びるために何かできることがある?
子供は自然に成長するものと言われているけど、ちょっと不安。
周りの子供と比べてうちの子が小さいから成長しているか心配。
親の遺伝子的に子供の身長が伸びるか心配。
こんな悩みをお持ちではありませんか?お子様の成長期が止まってしまってから考えては遅いんです。馬が生まれてから自力で起つことをご存知でしょうか?しかし自力で起てない馬もいることをご存知ないと思います。そんな時どうすれば良いか?人が手を差し伸べるのです。子供が自然に成長する段階で大切なことは過保護にすることではなく、手を差し伸べてあげることが大切なのです。じゃあ実際に子供の身長で伸び悩んでいるあなたが何をすれば良いか?そこを紐解いていきましょう。
成長期のイラスト

プロテイン

プロテインシェイカーのイラスト

実際に何をするべきかわからない時は、まずはジュニアプロテインから始めることをおすすめします。お子様の成長に必要な栄養素が含まれており、食事で摂ることが難しい栄養がプロテインで摂ることができます。

2種類のプロテイン飲み分ける

うちの場合はプロテインを2種類飲み分けてけています。お子様の好みがあると思いますので飲み分けると良いと思います。

朝と寝る前はさっぱりして飲みやすい水とまぜるタイプ。
マスカットのイラスト(フルーツ)


スポーツの後は牛乳と混ぜて飲むタイプ。
ココアの粉のイラスト


 

この二つを飲み分けることで、子供が飽きずの飲み続けられています。
※ちなみにうちは定期便で購入しているので、さらにお安く購入できてます。

プロテインの添加物

食品添加物のイラスト

やはりここが気になるとこだと思います。プロテインにも添加物が含まれています。ジュニアプロテインは子供が美味しく飲めるように甘味料が含まれています。人工甘味料としてはアスパルテームアセスルファムK、スクラロースがありますが、気になる方は砂糖や果糖のものを選ぶか、ステビアなどの植物性甘味料のものを選ぶと良いと思います。ス

※テビアはWHO(世界保健機関)をはじめ、世界で安全性が認められているので、日本でも使用が許可されている甘味料となります。

亜鉛

子供が成長することに必要な栄養素の中に亜鉛があります。あなたは子供り亜鉛をどのように摂らせますか?ジュニアプロテインには亜鉛が入っていません。亜鉛は汗の中に多く含まれており、体を動かす人ほど体外へ流出してしまうのが特徴です。

亜鉛不足で起きる症状

亜鉛が不足すると成長に影響するだけではありません。

成長障害

亜鉛は細胞分裂・細胞増殖に不可欠なミネラルです。多くの酸素の構成成分となり、タンパク質やホルモンの合成、DNAの複製などに深く関わります。そのため亜鉛欠乏により、乳幼児や子供では成長障害を起こすことがあります。

味覚障害

食べ物の味は、舌にある味蕾という器官で感じ取ります。味蕾は新陳代謝が活発で、四週間のサイクルで生まれ変わります。亜鉛はこの働きを促しており、不足すると味覚障害を起こすことがあります。

免疫力低下

亜鉛は免疫機能に関わりがある細胞の働きに影響があります。不足すると免疫力が低下し、肺炎などの感染症にかかりやすくなります。感染症だけではなく、自己免疫疾患も亜鉛の低下に関わることがわかっています。

爪や皮膚の異常

亜鉛は皮膚や粘膜、爪の状態を良好に保つのに役立ちます。原因疾患のない、痒みを伴う皮膚や慢性湿疹そして爪の異常や脱毛も亜鉛欠乏が関わると考えられています。

亜鉛が不足することにより困ることばかり起きることになります。

最も亜鉛が含まれる食材

牡蠣のイラスト

食材100グラムあたりの亜鉛含有量(mg)

豚レバー        6.9
牛もも肉(赤身)    4.4
鶏もも肉(皮なし)   2.0
牡蠣         13.2
ほたて(生)     2.2
シジミ        2.1
うなぎ(蒲焼)    2.7
枝豆        1.9
高野豆腐      5.2
※食材で採取するには子供が苦手なものばかりでとても大変です。
毎日食事で採取するとなると、さすがに親御さんがこたえてしまいます。
ストレスを抱えている人のイラスト(女性)

サプリメントから採取

ここまで見てきて大人が考えることはサプリメントで採取すれば良いのでは?と考えると思います。しかし、子供が飲める亜鉛サプリメントは市販では売っていないようです。大人用の亜鉛サプリメントを少量飲ませる人もいるようですが、うちの場合は抵抗があり大人用を飲ますことはできませんでした。やはり食事から採取することが一番良いのですが、子供が苦手なものを無理矢理食べさせることは子供にとってストレスになり、逆効果になるのでは?と思い、色々調べていたところ、とても良い商品があることを知りました。

野菜が嫌いな子供のイラスト

亜鉛チュアブルのぴあ

こども向け 亜鉛チュアブル のびあ 子供 亜鉛 サプリ あえん サプリメント 日本製 ぶどう風味

亜鉛は実に不味いです。子供向けのサプリメントと記載されていますが、チュアブルタイプですので噛んで食べるブドウ風味のラムネのようなものになっています。
例えば6歳の子供の1日に必要な亜鉛は66%と必要なてつの93%を二つ分で採取できます。

こども向け 亜鉛チュアブル のびあ 子供 亜鉛 サプリ あえん サプリメント 日本製 ぶどう風味

4歳から10歳のお子様は1日2粒を目安に採取。11歳以上のお子様は1日3粒をメーカーはお勧めしています。

最後に

うちの場合は10歳ぐらいから飲みはじめて、今は3粒飲んでいます。
身長
少し見えづらいですが、うちの子供の成長記録です。10歳から12歳までのびあを飲み、2年間で20センチ以上伸びました。まだまだ成長は止まっていません。うちの子はハンドボールをしているので、スポーツをしているお子様をお持ちの親御さんは同じ気持ちで身長が伸びてくれることを願っているのではないでしょうか?お子様の成長が心配でしたら、のびあで亜鉛を採取していくことをお勧めします。


タイトルとURLをコピーしました