お弁当には汁物がつきもの|しゃれかわスープジャーで花のおひるごはん

おひるごはん
私はお弁当に汁物がないと食べられません‼︎
そんな人って多くありませんか?日本食でお馴染みの定食、メインのお惣菜に味噌汁漬物、この定食というものが日本人には根付いているのかもしれません。
たかがおひるごはん、されどおひるごはんなんです。
おひるごはんは1日の帯に等しく、後半戦を戦い抜くために必須事項なのです。な感じでだんだん熱くなってしまいましたが、私にとっては花のおひるごはんなんです。

お弁当に合う汁物

汁物といってもいろいろありますが、定番のお味噌汁ばかりでは飽きてしまいます。そこでお弁当に合う汁物を考えますが、毎日違うレシピを考えたり、朝の忙しい中汁物までも仕込むとなると大変です。お弁当はつくり慣れていても、汁物をランチ分用意することも大変ですよね。それでも汁物は節約のためにもどうにかして持っていきたい。

私はめんどくさがりですので、その工程がどうにかならないかと考えていました。

1.汁物も習慣化させる

仕事に行くことは毎日の習慣です。
お弁当を作ることも毎日の習慣です。

それでは、そこに汁物を仕込むことも毎日の習慣にすることが、めんどくさがりの私には必要だと考えました。習慣化させるということは大変なことですが、習慣化された時はめんどくさがりな私でも今までいろいろなことをこなしているので、やるかやらぬかは自分次第と鞭を打ち、見事に習慣化させることができました。

習慣化させるということは心理学でコンフォートゾーンを広げる

余談.コンフォートゾーンとは

人は何かをするにあたり継続をすることで成り立つことが多いように思います。そこで、習慣化させるということはものすごく大変です。三日坊主と言うのがまさにそこに当てはまります。引き寄せの法則をご存知でしょうか?引き寄せの法則とは、願っていたり、思っていることが現実になる、または実際に起こると言う現象です。これって信用できますか?これって本当は、あることをして自分でコントロールしているのですよ。もしあなたがめんどくさがりやで難関にぶつかっていることがあり、継続することに躓いているのであれば、これから私が言うことを一度試してみてください。まずは思考を変えることです。思考を変えるということはあなたの運命を変えることになります。これはマザーテレサの格言になりますが、世の中の著名人はこれに気づいて実行しています。無意識にやっている方もいますが、これを知ったあなたは意識して自分の運命を変えることができます。
思考に気をつけなさい、思考は言葉になるから
言葉に気をつけなさい、言葉は行動になるから
行動に気をつけなさい、行動は習慣になるから
習慣に気をつけなさい、習慣は性格になるから
性格に気をつけなさい、性格は運命になるから
これがマザーテレサの格言です。引き寄せの法則はこの工程を知らず知らずのうちにやることにより、運命にまでも変えているのです。習慣化させることもこの工程をすることによってコンフォートゾーンが広がり、いつしか今まで苦痛だと思っていたことがやらなければ気持ちが悪くなるようになります。今あなたが何かの難関をこなせなくて悩んでいることがあれば、思考を変えてみると解決するかもしれませんよ。もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

2.スープジャーを購入する

余談が長くなりましたが、汁物を熱々の状態でお弁当といただくにはスープジャーが必須です。色々な種類がありますが、私はサーモスのスープジャーにすることにしました。なぜサーモスのスープジャーにしたのかは、私が求めていたものそのものだったからです。

スープジャーのデザインが「しゃれかわ」

サーモスのスープジャーはしゃれかわだったんです。

サイズ感からもおしゃれでかわいいなって一目惚れしました。カラーも何色かあり、デザインもキャラクターものもあったのですが、緑色が好きだった私はシンプルなグリーンを選びました。


 


スープジャーの保温性が並じゃない

サーモスといえば保温性が半端じゃないで有名です‼︎
6時間後でも80度以上、12時間後でも60度以上をキープする程ほどの保温効力があります(サーモス公称)
他メーカーのスープジャーとの検証
『注いですぐ → 1時間後 → 2時間後 → 3時間後 → 4時間後 → 5時間後 → 6時間後』
・タイガー
96.0℃ → 90.3℃ → 85.5℃ → 81.4℃ → 77.2℃ → 73.3℃ → 69.9℃
・サーモス
96.4℃ → 91.3℃ → 87.7℃ → 83.9℃ → 80.2℃ → 76.7℃ → 73.1℃
・象印
96.1℃ → 90.6℃ → 86.5℃ → 82.5℃ → 78.6℃ → 74.8℃ → 71.6℃
・スタンレー
93.5℃ → 87.3℃ → 84.2℃ → 81.0℃ → 78.1℃ → 74.9℃ → 72.2℃
引用元;ロケットニュース24時
いかがでしょうか?他メーカーとの検証結果でズバ抜けてサーモスの保温性が並じゃないことが分かりますよね。しかし6時間後の80度以上は達していなかったですね。サーモスの公称では、室温20度の時に湯温95度から計測するという決まりがあるそうです。それでも十分あたたかく美味しくのめるレベルです。

スープジャーの飲み口が広い

飲み口が広いのも私が購入するきっかけになりました。飲み口が大きいことで、具材を入れる時に入れやすいメリットがあります。それと、職場にユニマットのサーバーがあるのですが、そのサーバーの注ぎ口が高さがあるスープジャーではあたってしまって入らなかったんです。スープジャーの高さもちょうど良く、このサーモスのスープジャーは、注ぎ口に余裕で入るので、それも購入のきっかけになりました。

スープジャーのアフターフォローがしっかりしている

これはデメリットとして捉えるかは人それぞれですが、このスープジャーは落下に弱いです。購入後に気づいたことですが、いつも通りスープジャーを取り出して食事をしようとした時に、手が滑って落としてしまったのです。その際に蓋から落下したようで、フタが割れてしまいました。その時はショック「また買い直さなきゃ‼︎」と思っていたところ、
さすがサーモスフタだけ売ってるではありませんか‼︎
しかも1000円以内で買えるなんてなんて良心的なんだ‼︎
もしまた落としてしまって割れた時のために2つ購入しましたよ‼︎


3.インスタントスープの元にちょっとひと手間

めんどくさがりの私は、お湯さえあればサッと作れるインスタント味噌汁を購入することにしました。インスタント味噌汁は塩分が多いと心配していましたが、お湯の量を調整してつくりました。
インスタントお味噌汁一杯に対して、一般的なお湯の量は160〜180mlですが、
塩分が気になる方は250mlほどが薄すぎもなくちょいど良い濃さで召し上がれると思います。

豆知識

お味噌汁は毎日飲んでも大丈夫!塩分を気になさる方は減塩のインスタントでも構いませんが、お味噌汁には利尿作用があり、塩分も一緒に排尿してくれます。おみそ汁1杯では約1.2gで、他の食品の一回摂取量と比較しても少ない方といえます。一日の塩分摂取目標量は男性9g未満・女性7.5g未満とされ、一回に1杯なら、おみそ汁の塩分を心配する必要はありません。

サーモスのスープジャーは、内蓋の線までお湯を入れるとちょうど良い量になっています。スープに関してですが、濃さはともかくランチ等にちょうど良い量で召し上がれるので、さらに汁物が欠かせなくなりますね。私は毎日仕事に行く前に手軽なインスタント味噌汁をサーモスのスープジャーに入れ、そこに栄養たっぷりのキノコ類をトッピングし、会社でお湯を入れておべんとうのおともにしていました。これもサーモスのスープジャーの特徴で飲み口が広い分、色々な具材が入れやすくとても重宝しています。もちろんお家でお湯を入れて行っても、お昼どころか、夕方まで温かく飲むことができます。さすがサーモスの保温性ですよね。
さらにヘルシーを求める方は、春雨ヌードルなんかもオスススメです

4.スープジャーのスープレシピを購入

いろいろ試してはきましたが、人間は欲が出るものです。欲求は5段階に分かれていて、個人的欲求、承認欲求、社会的欲求、生存欲求、生理的欲求のうちの個人的欲求にあたります。難しい話は置いといて、自分のために欲が出ることが個人的欲求ですので、
もっと美味しいスープがのみたい‼︎
って思っちゃうことがあったんですよね(笑)そこでとても便利で簡単にスープが楽しめる料理レシピがないか調べることにしました。
手軽に簡単かつ美味しくてお店みたいなスープがのみたい‼︎
こんな感じでめんどくさがりのくせに次々と欲が出てきます。そんな時にとても良い料理レシピ本がありました。このレシピ本で手軽にスープを作ることができるのでとても重宝しています。

さいごに

毎日のランチにお弁当だけではなく汁物もというのは、日本人であれば誰でも思うことではないでしょうか?特に30代を超えるとさらに汁物が欲しくなるとよく耳にします。おひるごはんは1日の帯です。とても大事な役割を持っています。ただお腹を満たすのではなく、同僚や友達とのおしゃれでかわいいしゃれかわなおひるごはんを食べて、素敵なライフワークを過ごしませんか。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました