足が冷えて眠れない|むくみこむらがえりの対策に靴下は危険⁉︎

冷え性

就寝中足がつりこむらがえりで夜中に歩き回って自然に治るのを待つ。こんな経験ありませんか?ひどい時は毎晩という方もいるようです。病院に行ってもミネラル不足や食生活の改善、栄養不足とすぐに効果が期待されることがない経験をしたことがあると思います。そこでよく足をあっためるのに手っ取り早く靴下を履いて寝ることが良いという話もあります。靴下を履いて寝ることは悪い事ばかりではないようですが、デメリットがあり逆効果なこともあるようです。でも毎晩靴下を履いて寝ると安心して眠れるから靴下からは離れられないという方に靴下を履いて寝るリスクを紹介します。

靴下を履いて寝るリスク

とにかく足が寒いから靴下を履いて足を温めようという方は要注意です。単純に足が温まると思いがちですが、人間の機能で深部体温が下がると深い眠りを得やすくなります。しかし靴下を履いて寝てしまうと、その深部体温を下げようとする体の活動を逆に妨げてしまうことがあるそうです。

深部体温を下げる

赤ちゃんが眠くなるときに手足が暖かくなりますよね。これは体の内部の深部体温が下げられるために起きる現象だそうです。眠くなると体の内部の熱を下げるために自律神経の働きで末梢血管が拡張して血液を巡らし、熱を放出することで深部体温を下げる働きがあります。その熱が放出するところが手足から放出されます。

靴下を履くことで深部体温が下がりにくくなる

深い眠りに入るために深部体温を下げるには、皮膚表面から体内の熱を放出する必要があります。身体の末端となる手足から放出するため、靴下で足を覆ってしまうと熱が逃げにくくなり、深部体温が下がりにくくなってしまいます。よって深い眠りを得ることができなくなってしまうそうです。

靴下を履いて寝ることで、身体が冷え流ことがある

就寝中は足の裏から汗を出して体温を調節しますが、靴下が肌に密着することで、足の裏にたくさんの汗をかいてしまいます。汗をかきすぎると体内の熱を過剰に排出してしまうため、逆に身体が冷えてしまうことになるそうです。身体が冷えるということは、冷え症が悪化してしまいますので、逆効果ということになるそうです。

靴下を履いて寝ると血液の循環が悪くなる

長時間靴下で足を圧迫することで、毛細血管が締め付けられ、血流が悪くなります。足の指が自由に動かせなくなるため、足の先が冷えてしまうことがあるそうです。足のむくみ対策で着圧ソックスを吐いて寝る方はさらに注意が必要です。毛細血管を締め付けることで、深部体温を下げようと体が熱を排出するのに血流が悪く、うまく熱を排出できなくなり足が冷えて深い眠りを得ることができなくなるそうです。

さいごに

今まで靴下を履いて就寝していて一向に改善されなかった要因は、深部体温を下げようとしている体に対して逆効果があることをしていたのかもしれません。しかし靴下を履いて寝ることのメリットももちろんあるようですが、足指ソックスを履いたりと工夫をしないといけないようです。それでは靴下を履いて寝ることを諦めなければいけないのかと、明日からまた就寝中に苦しまなくてはいけないのか、そんなことはありません。足がつる、こむらがえり、冷え性、着アツソックスを破数としても足のむくみの対策にもなる遠赤外線フリーバンドというアイテムがあります。遠赤外線フリーバンドは25年もの販売実績があり、過去に10万個の販売実績がある商品です。遠赤外線フリーバンドは、安心国内製造、肌に優しい表面綿で洗濯機で丸洗いOK、そして簡単脱着と、靴下を履いたり脱いだりするよりもものすごく簡単です。しかもバンドですので、手首にも巻くことができます。これを使っている人で、お風呂に入る時以外ずっとつけている人もいます。靴下を履いて寝ることができなくなり、またあの時の辛い就寝が戻ってくることを考えれば、救世主と言っても過言ではありません。しかも今だったら1週間無料でお試しすることができます。どうしても靴下を履いて寝る習慣から離れられないという方は、靴下を履いた上からでもこのバンドを巻くことができるので、まずは無料で試し、徐々に靴下を履いて寝る習慣を改善してみてはいかがでしょうか。足首に巻くだけで冷え性が改善されるフリーバンド無料お試しの詳細が気になる方はこちらからご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました